中古車査定買取ガリバー

2009年03月03日

新車の販売台数大幅落ち込み

2月度の新車販売台数が過去最低だったそうです。
一番のピーク時の6割程度に落ち込んでおり3月も同様の実績が予想されている模様。

車の乗り換え寿命が8年というニュースも出ており、新車、中古車ともにあまり売れなくなっているんですかね。

僕自身も7年前に買った中古のマーク2をいまだに乗っていますし。
posted by ガリバー at 07:21| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ガソリン値上げ

ガソリンが7週連続で値上がりしており今後も上がる傾向にあるそうです。

上がったり下がったりが激しい状況が続いていますが、値段高騰のあおりを受けてハイブリッド車の人気に拍車が掛かっているのではないでしょうか。

ハイブリットについてはトヨタが一歩先を進んでおりレクサスなどの高級車にも何種類か用意されています。

ハイブリット車は中古になってもなかなか値段が下がらないとも聞いており狙うなら高級車のハイブリットってとこですかね。

いずれにせよ高くて普通の庶民には手が出ないっか。
posted by ガリバー at 05:08| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

定額給付金で中古車を買おう

いよいよ全国的に定額給付金の配布が始まりましたね。
1世帯当たりの平均支給額が6万円前後となっているようです。
せっかくなので6万円で買える中古車を探してみました。

ガリバーの中古車でホンダオデッセイ5.9万円ってのがありました。

諸費用とかがかかるので定額給付金だけで買うのは無理ですが、車体価格だけならなんとか買えそうですね。

詳しく知り合い方は右側の広告から先へ進んでください→→→
ラベル:定額給付金
posted by ガリバー at 06:04| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ETCを使って高速料金を安くする裏技

ETC取り付けに対してまた国から補助が降りるようです。
3月12日から3月31日に申し込みした人のみが対象で、2年以上の使用と2回以上の割賦、アンケートへの回答が条件となっています。

問い合わせも殺到しておりサーバーがパンク状態になっていたようです。

何故こんなに?と思いますが休日乗り放題1000円に惹かれたということだと思います。

ただでさえ安いETC割引ですが更に裏技を使って安くする方法がいろいろとあるようです。

http://www.j-cast.com/2008/08/02024190.html

http://etcinfo.web.fc2.com/

景気回復や自動車購入台数増への起爆剤になるといいですね。

ラベル:ETC
posted by ガリバー at 05:58| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

中古車を探すときの検索キーワードベスト16

ヤフー自動車での中古車検索で使用されるキーワードベスト16

軽自動車 , 4WD , 4wd , クラウン , ターボ , エスティマ , ハイエース , キャンピングカー , ディーゼル , オデッセイ , エアロ , ジムニー , ワゴンR , スカイライン , セルシオ

中古車検索で軽自動車が1位に来ており12位13位にも軽自動車がランキングされています。

車の販売不振の中でスズキだけは業績がいいと言われておりますが、新車、中古車ともに人気があり業績がよいというのがうなずけると思います。

その他の車種の人気の理由を勝手に解釈させていただくと
趣味性の強い車がほとんどなのではないかと思います。

中古で購入し新車との差額分を改造費に回し自分独自の車を作りたいという人が多いのではないかと勝手に見ています。

車本体以上にお金をかける人もいるらしくヤフー自動車の中古車検索などで本体価格を調査しているんじゃないでしょうか。

スズキ
ジムニー - 660 HA 4WD ETC
車両本体価格
13.8万円

こんなのもありました。
posted by ガリバー at 06:25| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ガリバーの楽のりプランとは

ガリバーの楽のりプランについて
新車価格の半分を自分で支払い3年後に乗り換えることで半分はリース会社が支払いを負担するという方式が数年前から実施されています。

この制度を中古車に利用したものがガリバーの「楽のりプラン」というわけです。

高級車にしか適用されていないので安い車を更に半額で!というわけにはいかないようです。

この方式ってアメリカ経済が破綻した「金融マジック商品」ですよね・・
いいのかわるいのか微妙です。


ラベル:楽のりプラン
posted by ガリバー at 07:22| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ETC助成金スタート

昨日よりETC取り付けに対する助成金制度が開始されカーショップはにぎわいを見せているようです。

混雑してる店内の様子がテレビに出ていましたが、この土日はさらにすごいことになりそうですね。

5000円をもらうために3時間4時間の取り付け時間を待つのはどうかなぁ・・と思いますが安いにこしたことはないですよね。

購入の裏技のようなものをテレビでも紹介していましたのでお近くのショップを覗いてみてください。


ラベル:ETC
posted by ガリバー at 06:35| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ドイツのバス「ネオプラン」社のメガライナー

ドイツのバスメーカーネオプラン社のメガライナーという車種が走行中に火災を発生したとニュースに出ていました。



通常のバスよりも一回り大きい車体ですよね。

昨年5月28日にも同様の火災事故を起こしているようです。

メガライナーは大きな車体の回転性を向上させるために6WSが採用されるハイテクのバスで車体価格8000万円とのこと。

乗ってみたいきはしますが火災は怖いですよね・・
posted by ガリバー at 08:29| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

イエローハットでETC助成金申請

取り付けを悩んでいたETCですがどうしても欲しくなって昨日から買える店はないかとあがいていました。

オートバックスやジェームスなどはまるっきり在庫がないし次にいつ入るかわからないので並ばないでくれというような張り紙がしてありました。

イエローハットはどうだろうと店舗まで行ったところ
1日15人前後には対応してくれそうでした。

IMG_0216.JPG

どうやら整理券を配っているもようで先頭に並んでいる人に何時に来たのか聞いてみたら朝の6時から並んでいるとのことでした。

今日は早起きして6時半に並んだところ5番目が取れました。

6時半から9時半までの3時間寒空の下で並ぶのはほんとに大変でしたがどうにか助成金の申請とETC本体を手に入れることができました。

気がついた点
並んでいる人のほとんどが60歳以上の方なので話がくどくて書類の記入が猛烈に遅い。(ETCカードってなに?状態)

ほとんどのカーショップやガソリンスタンド、整備工場ではETC本体が欠品しておりつけたくても付けれない状態にある。


ETCの助成金を扱っているショップを探す。
購入機器を決め車検証を元にセットアップしてもらう。
取り付けに時間がかかるようであれば購入のみとし近所のスタンドなどで取り付けしてもらう。
手持ちのクレジットカード会社に電話しETC機能が付いたカードを発行してくれと依頼する。(カーショップなどで新規にカードを発行した場合1か月掛かります)

僕はタイミングよく取り付けまで進めましたが今日現在で取り付けが4月初旬になるというお客もいました。

寒かったけど来週の土日にはなんとか間に合いそうです。
ラベル:ETC 助成金
posted by ガリバー at 16:12| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

Terrafugia社のトランジション

空飛ぶ夢の車Terrafugia社のトランジションの動画

ガレージに収められているトランジションを解説している動画



ほ、ほんとにとんだ〜というトランジションの動画


1900万円だそうですが一台いかが?
posted by ガリバー at 05:56 | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

KERS(エネルギー回生システム)

KERS(エネルギー回生システム)って聞きなれない言葉がF1で使われるようになってきました。

ブレーキをかけている間にもエンジンが回転しておりその無駄なエネルギーを電気に変え蓄積して使うというエコシステムだそうです。

ルノーが今回初めて導入することを表明したそうでニュースに出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000001-rcg-moto

こういった最新技術が市販車に導入されるのはいつの日ですかね。

ラベル:KERS エコ F1
posted by ガリバー at 11:35| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

エコカー減税

ハイブリッドや電気自動車などのエコカーを購入する場合に10万前後の減税が受けられるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000000-fsi-bus_all

エコカー減税の例

(※対象となるモデルの一部を表記)

メーカー名    車名       減税額

[100%免税]
トヨタ自動車  プリウス      12万2000円

ホンダ     インサイト     10万8500円

日産自動車   エクストレイル   17万8400円

[75%減税]
トヨタ自動車  ヴィッツ       5万4600円

        ノア        12万 700円

ホンダ     フィット       6万8100円

        フリード       8万5000円

マツダ     デミオ        5万4700円

        MPV       12万6900円

中古車にも適用して欲しいですよね。

posted by ガリバー at 07:09| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

激安ETCを購入

ETCについてのこぼれ話です。

安いのは7千円から高いので1万5千円の価格差がありますが、どこが違うの?について。

一体型と分離型があり一体型は取り付けが簡単なこと、分離型はカードが車外から見えないので盗難などの危機にさらされないことなどの違いがあるようです。

値段の違いはデザインとかで変わるようです。

僕の場合は機能的な違いはどうでもいいので一番安いやつを下さいと言って買ってしまったためフロントガラス貼り付け型となり外部からETCカードがもろみえになってしまっています(汗

高速道路にのらない時は抜いて置く方がいいのかもしれませんが、今度はさし忘れてゲートに接触!という心配があります。

やっぱ高くても分離型のちゃんとしたETCにすべきでした。
ラベル:ETC
posted by ガリバー at 07:51| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

ETCの中古をオークションで探す

品薄状態もそろそろ解決に向かっているETCですが、新品が品薄の時は中古を狙えということでヤフオクを見てみました。
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048326-category.html

当然ですが助成金は受けれないことと2千円ちょっとのセットアップ料と3千円前後の取り付け費用は追加となります。

オークションだから極端に安くなっているだろうと予想しましたが、まったく逆で新品と同等の値段がついています。

品薄だと中古でも新品の価格になるんですかね。

どうしてもすぐETCを手に入れたいという人はいいかもしれません。
ラベル:ETC ヤフオク 中古
posted by ガリバー at 06:57| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

フェラーリ330P4 がオークションに

昨日まではヤフオクなどでいかに安くていい車を探すかについて記事を投稿していましたが、今日は逆に本場のオークションで最高価格になるであろうフェラーリ330P4が出品されたというニュースの紹介。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000049-rps-ind

オークションで過去最高額で落札されたフェラーリは、昨年の「フェラーリ:伝説と情熱」に出品された1961年式『250GT SWBカリフォルニアスパイダー』。英国のメディア王、クリス・エヴァンス氏が550万ポンド(約11億円)で落札した。


とのことですが、今回は上回るのでしょうか。

ラベル:フェラーリ
posted by ガリバー at 10:39| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする